企業には次の新しい何かを生み出すための人・組織が必要な時代、レジェンダは、人事の「変わりたい」をカタチにするために存在しています。
企業は「組織」の集合体であり、組織は「人」の集合体です。人事の仕事の目的を一言でいえば、この「人」と「組織」のパフォーマンスを最大化し、経営戦略の実現に貢献すること。
「人事」の仕事は、採用に始まり、育成・配置・評価、最終的には退職に至るまで、「人と組織」のあらゆる場面に関わります。

企業の人事部が抱えている様々な課題。日々の煩雑な業務を処理しながら、限られた時間で検討を重ねても、簡単に答えを見出せるものではありません。そういったとき、人事のプロフェッショナルとして解決策を提案したり、業務の合理化を推進して施策を検討する時間を創出したり。様々なサービスを通して人事領域における課題を解決すること、それがレジェンダのビジネスです。
累計の支援実績は700社以上
日本を代表する大企業から、成長著しいベンチャー企業まで様々な企業を支援。その品質は口コミで拡がり、サービスのリピート率は90%以上と多くの企業から信頼を得ています。

※50音順に掲載させていただいております。
採用領域におけるコンサルティング・アウトソーシングによって、ビジネスの変革・成長を牽引する人材の採用を実現する組織が採用支援事業部です。
レジェンダのRPOサービスは、採用戦略のコンサルティングからアウトソーシングによる実行まで、採用活動を一気通貫したサービスが特徴。採用市場の変化に合わせて戦略・戦術の変更を柔軟に提案し、速やかに実行まで落とし込むことができます。
「人と組織」に関する課題には簡単に解決できない複雑さと難しさがあり、また、どこかの会社の成功事例がそのまま他社で通用するものでもありません。課題が様々であるように、その解決策も様々で、構想した解決策をチューニングして、いかにその企業の「人と組織」にフィットさせていくかが、レジェンダの腕の見せどころになります。データ分析を通して得られた根拠、実際に現場で働く社員とのコミュニケーションから見えてくる事実、そういったひとつひとつを材料にしながら、課題解決策を練り上げていきます。

戦略
事業の変革・成長を牽引する人材の採用を実現するために
顧客企業の事業・経営が描くビジョン・戦略に基づいて「どのような人材を、どのように採用するべきか」を提案。採用したい人材の要件定義、ターゲット層に認知されるためのブランド戦略など、採用活動全体の構想・方針を明確にします。
戦略面においては、採用市場の変化や競合企業の動向に合わせて適宜変更する柔軟性が求められることに加え、中長期的な視点で人材を獲得・維持するために何が必要かといったテーマで採用という枠組みを超えることも。例えば人材ポートフォリオのバランスや育成方針をどうするか、定着・活躍のためにどういった組織・風土づくりや制度設計を志向していくかなど、様々なテーマと向き合っていきます。

戦術
最適な採用手法を見出す
求める人材の特性に応じて、どのようなチャネルで集めるべきか、どのような選考プロセスで見極めるかなど、最適な採用手法を検討・提案します。
例えばSNSによる認知形成、求人媒体・紹介会社の選定、選考基準・フローの策定など、採用を実現するための施策を具体化。また優秀な人材の採用ほど難易度が高いため、KPIを設定し、PDCAを回しながら採用活動を高度化させながら、採用手法の最適化を進めていきます。
当社は資本が独立しており、特定のプロダクトを持たないため、提供するソリューションの制約がなく、顧客にとって最適な手法を自在に組み合わせられるという強みもあります。

実行
プロセスマネジメントで成果を生む
採用成果に拘るからこそ、戦略・戦術のコンサルティングだけでなく、実務の実行を重要視しています。変化の激しい社会において、状況に応じた戦略・戦術の変更は避けられず、採用活動のプロセスを通して獲得した「データ」と求職者の声など「ファクト」から採用課題を発見し、採用活動全体を柔軟に変化させていくことが求められます。プロフェッショナルであるレジェンダがそれをスピーディーに実行することで、よりよい採用成果に繋げていくのです。
また採用活動は数多くの関係者と共に進めていくものです。顧客企業の採用担当だけでなく、面接を担当する現場社員や経営陣、そして時には就職サイトの運営会社など外部パートナーとの協働も必要になります。ハブとして機能しながら様々な力の相乗をつくるマネジメント能力が、採用活動の成功に大きく影響していきます。


顧客企業が抱える問題に応じて、顧客企業の人事部と共に、課題の定義や解決策の構想を進めていきます。
当社のRPOの特長は、具体的なアクションプランを設計した後、成果が出るまで顧客企業に併走すること。目標達成までに必要な要素を徹底的に洗い出し、自社も顧客もひとつのチームとして捉え、フローの構築・スケジュールの策定・役割分担や作業の具体化などを綿密に行い、目標達成までのプロセスを確かなものにしていきます。そうすることで、プロジェクトの状況をいつでも正確に把握することや、検証と改善の繰り返しによるアクション全体の高度化が可能になり、よりよい成果を得ることができるのです。
人事・労務支援事業部は、企業の成長を「人」と「組織」の側面から支えるプロフェッショナル集団です。私たちのミッションは、コンサルティングとBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を通じて、お客様の人事部が本来注力すべき「戦略的な業務」に集中できる環境を創り出すこと。勤怠管理、給与計算、社会保険手続きといった定型業務は、単に代行するのではありません。最新のテクノロジーと専門知識を駆使して業務プロセスそのものを最適化し、ミスのない正確な運用と継続的な改善を実現します。法改正や多様化する働き方へ柔軟に対応しながら、お客様の経営戦略の実現、そして従業員一人ひとりの満足度向上に貢献する。企業の経営と従業員から信頼されるパートナーであり続けることが、私たちの誇りです。

可視化
課題の本質を見抜く、プロの分析力
すべては、お客様が抱える課題の正確な把握から始まります。単に「業務が回らない」「人手が足りない」といった表面的なヒアリングに留まらず、私たちは業務フロー、工数、人員配置、既存システムの利用状況まで、あらゆるデータを多角的に分析し「可視化」します。法改正や社会環境の変化といった外部要因も踏まえ、お客様の経営戦略や従業員エンゲージメントの向上という本来の目的に立ち返り、「あるべき姿」を定義。企業の経営に寄り添い、どこにボトルネックがあり、何を改善すべきか、課題の本質を徹底的に明らかにします。

再設計
属人化を排し、効率的で強い業務基盤を
可視化された課題に対し、レジェンダのノウハウを結集した最適なソリューションを立案します。私たちが提供するのは、単なる業務の代行ではありません。豊富な人事システムからお客様に最適なものを選定することから、勤怠管理から給与計算、社会保険手続きに至るまで、一連の業務プロセスを根本から「再設計」。徹底的な標準化と自動化を推進し、属人化やヒューマンエラーのリスクを排除します。将来の事業規模の拡大や法改正にも柔軟に対応できる、効率的でサステナブルな業務基盤を構築することが、私たちの腕の見せ所です。

実行改善
実行し、改善し続ける「伴走型パートナー」
運用開始後も、制度変更対応や従業員・人事部へのシステムヘルプデスク対応を行うとともに、定型的な業務の運用だけでなく、常に効率化や改善を図っていきます。お客様の課題や取り巻く状況の変化、法改正に伴う対応など、その時々でどうあるべきべきかを考えながら、勤怠管理や給与計算も仕組みそのものを変更するなど、ソリューションを提供しながら、日常の業務まで落とし込みこんでいくことで、お客様と常に伴走していきます。


人事労務の課題をBPR(業務改革)で可視化し、最適なシステム選定・導入、その後の運用(BPO)までをワンストップで伴走します。導入して終わりではなく、日々の運用やレビューを通じて常に改善を提案し続けます。お客様がより戦略的な業務に集中できるよう、人事部門の「あるべき姿」を実現するパートナーとして支援します。
レジェンダ・テクノロジーは、HRテクノロジーの力で「人と組織」の可能性を最大化する技術者集団です。
「IT/DX」を通じてレジェンダ・グループ全体へインパクトある貢献を行うために、グループが提供する人事コンサルティングやBPO/RPOサービスにおける直接的なお客様と当社プロジェクトメンバーへの技術的な直接支援、社内インフラ/ビジネスインフラの構築・ヘルプデスク対応、社内業務のDX化・AI活用の技術開発と侵透等、技術力と人事の専門性の両方を高めながら、顧客が想定している価値の安定供給はもちろんのこと、顧客の想定を超える価値にチャレンジできている環境づくりに貢献し続けます。

技術開発
顧客のDX・社内のDX推進
社内業務におけるDX化・お客様支援で直接行う業務に対するDX化、AIを活用したサービス開発・社内データのAI活用など、対お客様・対社内のDX・AI活用における技術開発・推進を行っています。
単なるプロダクトアウトではなく、実際のお客様や社内という実践の場があることで、技術による解決のトライアルや実行の仮説検証が行いやすく、また「人事のプロ」であるグループの知見を最大限活かした技術貢献を行います。

インフラ
グループビジネス基盤づくり
社内インフラ・ビジネスインフラ体制の再構築・整理やヘルプデスク品質改善、多拠点のオフィスのITインフラ構築、グループビジネス基盤のアップグレードなど、幅広いインフラ業務で貢献しています。人事情報を取り扱うレジェンダグループだからこそ、常に高いレベルでの安心・安全と生産性の両立の実現に貢献しています。

事業支援
直接のお客様への技術支援
直接お客様へ、レジェンダのビジネスモデルを踏まえたシステム導入案件の実践や、導入・業務設計の安定化・組織知化を行い、お客様への直接の貢献はもちろん、レジェンダのお客様全体へのIT観点を踏まえた高品質かつ安定的なビジネス基盤づくりに貢献をしています。


私たちの役割は「技術開発」「インフラ」「事業支援」など多岐にわたります。このサイクルは、それら全てがレジェンダグループのサービス(実行支援)と、お客様への「価値提供」に不可欠であることを示しています。グループ全体の技術基盤を支え、お客様の課題解決に貢献します。