選考フローは?
書類選考、適性検査、面接(2回)を経て、内定となります。
選考過程において社員とのカジュアル面談も実施予定です。
カジュアル面談は可能ですか?
応募前であってもカジュアル面談のご相談は受け付けておりますので、 お気軽にご相談ください。
面接はオンラインですか?
一次面接はオンライン、最終面接は対面で実施しています。 最終面接についても現職や居住地などご事情に合わせてオンラインで実施していますので、お気軽にご相談ください。
未経験でも応募可能ですか?
はい、ぜひご応募ください。 入社前に人事・採用の仕事を未経験だった方もたくさん活躍しています。
面接可能な時間を教えてください
平日10:00~20:00の時間帯で調整させていただきます。 現職のご都合で調整が難しい場合など、お気軽にご相談ください。
担当顧客(プロジェクト)は何社ですか?
1人あたり1-3社のプロジェクトを担当します。 人材紹介会社など他の業種と比較すると担当社数が少ないため、顧客企業やその課題に深く踏み込んでいくことが求められます。
担当顧客(プロジェクト)の変更サイクルは?
プロジェクトの性質により様々ですが、2年が目安になります。 会社の育成方針として経験の幅を拡げるために新たなプロジェクトを任せることもあれば、社員自身の興味・関心やキャリアイメージに合わせて「こんな経験をしたい」とプロジェクトの希望を申し出ることもあります(社内公募制度など、機会を獲得するチャンスも用意しています)。
各プロジェクトの人数はどれくらいですか?
プロジェクトの担当者は多くの場合で3-5人、大きな規模になると10人を超えることもあります(顧客の担当者も加えると20人超に)。
在宅勤務は可能ですか?
はい、可能です。 担当プロジェクトの性質によって異なりますが、現在は週3回を目安に在宅で勤務しています(週2回は出社)。 新入社員に仕事を教える、常に相互に確認しながら業務を進める必要がある、企画会議で議論の拡散・収束を活発にしたい、人事に関連した話など込み入った話をする、など目的に応じて出社し、適切な手段を使い分けています。
勤務時間について教えてください
標準勤務時間は9:30~18:30(休憩60分)です。 フレックス制度を導入しており、働き方を柔軟に調整いただけます。
転勤はありますか?
原則ありません。 (本人希望で東京本社・大阪オフィス間で異動したケースは複数あります)
部門間の異動はありますか?
原則ありません。 公募制度の利用など、本人の希望に応じた異動は可能です。
福利厚生について教えてください
各種社会保険完備、団体生命保険、育児休暇制度、資格取得支援制度、在宅勤務サポート制度など。
チームの交流を活性化させるために、ランチ/飲み会の補助制度(月1回)もあります。
副業は可能ですか?
会社に申請していただければ可能です。 実際に副業している社員も複数います。
休日の勤務について教えてください
プロジェクトの事情によって休日の勤務が発生することもありますが、その際は必ず振休・代休を取得してお休みいただいています。
研修について教えてください
入社直後は「戦力化」よりも「慣れること」を重視して、業務ですぐ必要になることを中心に研修プログラムを用意しています。 その後もデータ分析・ITスキル・課題形成など、一人前のビジネスパーソンとして成果を上げるための基礎力を身に付けるためのコンテンツやプロジェクトマネージャーとして業務マネジメント(QCD)のレベルを高めるためのコンテンツを揃え、成長をサポートしています。
プロジェクトマネージャー以降のキャリアを教えてください
プロジェクトマネージャーがキャリアのゴールではなく、将来的には「社内のグループマネジメント(統括リーダー/ユニットマネジャー)」や「特定分野のエキスパートを目指す(セールスマーケのプランナーetc)」もしくは「経営補佐の役割を担う(管理部門)」というように、自身の志向や強みに応じてキャリアを重ねる選択肢があります。
自己申告や社内公募などキャリアチェンジのキッカケをつくるための制度や、1on1など日常的にキャリア形成について相談する機会もあります。